(250) Days of Summer

20代後半女子の恋愛失敗談 / 現在留学中

1_このブログについて / 休職

ここ1~2年、仕事でも恋愛でもいろいろなことがありまして、この出来事を自分の中で溜め込まずに文章に書いてみたいと思い、ブログをはじめました。

「文章を書く」ということは私にとって癒しの効果があるようで、主にブログ内容は恋愛の失敗談になると思いますが、興味のある方にはお付き合いいただければと思っています。

 

わたし - 20代後半 / 性別女 / 会社員

 

- 2016年4月

勤め始めて6年目。某企業でせっせと社畜として働いてきたわたしでしたが、友人の一言をきっかけに会社を休職しました。友人は結婚していて子供もいるのですが、彼女がある日ふと「留学とかしてみたかったな」とつぶやいたのを聞いて「女は結婚して子供ができると簡単に留学とかできなくなるのか!!」と当たり前のことに衝撃を受け、「30代を目の前にした今って実はラストチャンスなんじゃ!」と思い(特に結婚の予定も出産の予定もないのに)、休職して留学することを決意しました。決意した瞬間は「なるほどね、わたしの人生ってそういうコースになってたのね」と自分で決めたにも関わらず、他人事のような気持ちでした。

留学先はニューヨーク。1:英語を勉強したい 2:友達・親戚が住んでいる 3:地下鉄が発達している、という3つの理由でほぼ即決でした。とは言え、超社畜として働いていたわたし。在職中に留学準備などできるはずもなく、7月渡米を目標に休職してから留学準備をはじめました。ニューヨークで通う学校に入学願書を出し、社畜小屋(都内の自宅)を引き払い、実家に転がりこみ、VISAを申請し、飛行機チケットを押さえる……丸5年社畜として山のようなタスクと向かい合ってきたわたしにとって、それは「これ2日で終わるな」と思えました。